countUP!

あんま釣れない残念アングラーの、備忘録的釣行記。
東京よりトラウトメインで、ゆるりと参ります。

フィッシュオン王禅寺 1発目

今日は上司と王禅寺へ釣行しました。
ブログの記事のからとしまえん通いのイメージ持たれてるかもしれませんが、王禅寺のほうがとしまえんより来た回数が多いと思われます(ここのところは王禅寺:朝霞:としまえん=5:2:1くらいの釣行ペースでした)。

人と釣行して楽しかった上に、久しぶりに記事を書いたらヒートアップして、長くなりすぎました('A`)続きを読む

世はこれを三日坊主と呼ぶ

放置しまくりでした。
書いた記事が3回連続で投稿直前に消えたのがいけない。

とかいう言い訳はおいといて。
無更新の間に高滝のバス釣行が1日ノーバイトで終わったり、亀山のバス釣行が1日ノーバイトで終わったり、すそので後輩たちと楽しい時間を過ごしたり、管釣り.com戦初出場で惨敗したり、後輩の竿選び&爆風としまえん釣行したり、朝霞で悶絶したり、開成でミノーでシコシコしたり、雨の降る王禅寺で爆って6時間弱で75匹釣ったり、デジカメ買ったり、タックルもひとつ増えたりしました。

次の釣行からはまたちゃんと更新したいな。
完。

としまえんフィッシングエリア 2発目+α

今日はとしまえんフィッシングエリアに釣行してきました。
今日は水曜日、そして毎週火曜日の夜には放流がある、ということで、喜び勇んで朝7時から6時間コースで入ったのでした。
終始ナイアガラエリアで通しまして、結果の程は。

爆☆散


6時間で25匹の釣果でした。
朝一は前日の雨でできた水たまりがプールサイドで凍って、ツルツルと滑って危なかったです。ついでに朝の釣果も危なかったです。
開始後数投であっさりキャッチできましたが、お約束というべきでしょうか。続きません。
朝は周りも自分も同じようなペースでしたが、水温の影響か日が昇ってきてから好反応になってきたようです。
周りの方々はスプーンで良く竿を曲げていましたが、私はバイトが凄まじく少ない。ティアロ・ニブル・クワトロとスプーンをとっかえひっかえしても、なかなか釣れ続きません。
プラグへの反応も薄く、結局クランクでとれたのは2匹だけでした。
皆さん早巻きでキャッチしているので完全に放直リアクション。しかしどう足掻いてもバイトが増えず、レンジもスピードもカラーも絞れない始末。
周りの観察と自分のローテがごっちゃになって、今考えるとセオリー外しまくりなことをしていました。
俺氏ひょっとしなくても雑魚なのでは・・・?

1390369806187


レンジは5で割って2と気付いて、ようやく釣れ出すようになったのは残り2時間を切ってから。
ニブルの1gでナイスサイズのブルックも混ざりました。
しかしバイトが増えてからもラインにしかアタリが出ませんでした。
アワせても7割くらい乗らなかったのも辛い。
周りがサクサク掛けてるのに・・・解せぬ。
巻くの遅すぎなんだろjk・・・

1時間以上ほぼノーバイトだった時間帯があったので、目標の36匹には遠く及ばない釣果となりました。
いくら放直とはいえ、ちょっとハードル高すぎた気がします。現実的な目標値を設定したほうがいいですね。


反省点。
安易にウエイト落としすぎ。カラー地味にしすぎ。
朝霞なら良かったかもわかりませんが、濁りまくりのプールということを考えれば、迷走することは明らかですね。

余りに納得が行かない釣りだったので、次回もとしまえんに行こうと思います。
周りが釣れてて自分が釣れないのは、下手だからだとわかっていても自分に腹が立ちます。
悔しい一日でした。





おまけ。
記事にはしませんでしたが、先日は上司と王禅寺に行きました。
今日と同じ位釣れませんでしたが、60が一本混ざりました。

1390087408792


パニクラで朝一にデブデブロック?。首がありませんね。持って帰れば良かったかな・・・
ストーリア+レアニウムのタックルでとりましたが、ファイトは1分弱でした。あっけなさすぎ。

どこ行っても満足行くまで釣れないのは下手だからですね。
でかい魚は釣れなくていいから、もっとたくさん釣りたいです・・・
すそののリバーエリアとか行きたいかも。
飽きるまで鮭つりたい。



・使用タックル
その1
 シンクロナイザーロックオン 6.4ft
 ヴァンキッシュLTD. C2000HGS
 トラウティストエリアLTD.FC 1.5lb

その2
 ラグゼストーリア トーナメントスペック 62UL-REGULAR
 レアニウムCI4+ C2000S
 タックルアイランドオリジナルナイロン 2.5lb

としまえんフィッシングエリア 1発目

本日はホームグラウンド?一番よく行く、としまえんフィッシングエリアに釣行してまいりました。
朝から6時間やる予定が、二度寝かまして昼前に起床。昼過ぎから日没までの3時間になりました。

いつも通り終始ナイアガラエリアでやりましたが、さすが日曜日で連休中日。開始時はとてつもなく混んでました。
普段はあまり入らない遊具の隣の一段高いポイントで釣り開始。
まさかの1投目、ティアロ1.3gのコウキブラウンでアッサリとキャッチできました。

1389509700471


前回の放流から数日経っている上に人も多く、難しい釣りになると思っていただけにちょっと予想外。しかしまぁその後は予想通りでした。クワトロスプーンにチェンジしても釣れ続かず、パニクラSRと合わせてゆっくりと追加。
今日は日中の気温が10℃超えと久しぶりに暖かい日だったためか、魚は浮き気味だった感じがしました。

日が傾いてきてライズがパラつくようになってきてから、お気に入りのティアロ1.6gのヨネスティブラウンにチェンジして3匹立て続けにキャッチ。しかしやはり後が続きません。
人が減ってきたので石壁の前まで移動してスプーンをローテーションしつつポロポロと追加していきました。
触れるようなショートバイトに悩まされてフックをSP-11zeroに交換してキャッチしたのはナイスサイズのブラウンでした。

1389512918836


ちっとも暴れなかったので、姿が見えるまではレギュラーサイズのニジと錯覚していました。直後に釣れた20cmくらいののほうがよっぽど暴れました・・・
暗くなってきてライズが減り、スプーンへの反応が薄く、クランクも無反応になったのでダートランにチェンジして1匹追加して、トータル12匹で終了となりました。

15匹を目標にしていたのですが難しかったですね。周りを見ると結構重そうなスプーンで釣れてる人もいたので、探り切れてない感じもしました。
豊島園は朝の水温が3℃しかないフィールドなので、暖かくなったらまた来ようと思います。
・・・と言いつつまたすぐ来そうだけどw


・使用タックル
その1
 シンクロナイザーロックオン 6.4ft
 ヴァンキッシュLTD. C2000HGS
 トラウティストエリアLTD.FC 1.5lb

その2
 ラグゼストーリア トーナメントスペック 62UL-REGULAR
 レアニウムCI4+ C2000S
 タックルアイランドオリジナルナイロン 2.5lb
livedoor プロフィール
ギャラリー
  • 気が付いたら1年経っていた
  • 気が付いたら1年経っていた
  • 気が付いたら1年経っていた
  • 気が付いたら1年経っていた
  • 気が付いたら1年経っていた
  • 釣れづれなるままに。近況?