先日は上司と先輩と3人で、河口湖へバス釣行しました。
バスボート借りてタレックスも携えて、気合い十分で挑みました。

朝5時にボート屋の湖波から出船。
桟橋周辺のウィードをスモラバ+豚うなぎで探るとあっさりギルが釣れましたが反応はいまいち。そのままロイヤルワンドを目指して岸沿いを撃っていきます。
オイルフェンス手前のウィードエリアでソウルシャッドを巻き巻きしていたらガツンと大きなバイトが。エラ洗いしたときに見たところ30くらいだったと思いますが、甘いアワセからのリールゴリ巻きをしてしまい、あっさりバラし。
前回の弁慶でもブレイクブレードで同じようなポカをやらかしてましたね。結局コイツが泣きの一匹になろうとは・・・

ロイヤルワンド手前の桟橋エリアで、先輩がワスプを使って34cmと15cmを2投連続でキャッチ。遊覧船の船尾のくぼみに潜んでいたようでしたが、その2匹だけで後が続きませんでした。
その後たどり着いたロイヤルワンドの溶岩帯はブレイクラインをスモラバで探っていきました。
1.3gでボトムをとって、縦捌きのスローフォールでボトムを小突く苔富お得意のフィネススタイル。ラインスラックとテンションのコントロールは我ながらそれなりに得意だと思っています。
そんなこんなでプルプルと震えるギル?というようなバイトから上がってきたのは超ロリバスでした。

image



とりあえず坊主逃れ。一安心して再度スモラバを投入して、同じようなサイズを追加しました。
この時点で朝マズメは終わり、また朝イチは良い感じに曇っていたのが晴れ渡り、一転強い日差しに。
無生命感が漂ってきたロイヤルワンドから一気にエンジンで移動して信号下、大石、さかなやワンド、鵜の島沖のウィードエリアと堅そうなポイントをじっくり探るも数回チェイスがあったのみでノーバイト。
信号下で11gラバジに大きめのバイトがありましたがフッキングせず、この1バイトのみで15時前に納竿となりました。

終盤にボート屋近辺に40UPが5匹ほどまとまって浮いているポイントかありました。チェイスのみでバイトに持ち込めませんでしたが、このときはタレックスの威力が存分に発揮されました。
同船している二人もそれなりのお値段の偏光を使っていましたが、彼らが見つけられない魚を見つけることが非常に多かったのです。
結局釣れなきゃ意味がないんですが、思い切って度付きタレックスを作って良かったです。
今回は残念な結果で終わりましたが、タレックスを使うだけでも釣果は伸びると確信したのでした。

河口湖はワーム禁止フィールドということで、アプローチの方法がいろいろと限定されてしまって辛いですね。
弁慶堀の方が釣りをしていてしっくりくるので、次の河口湖釣行はしばらく先でしょう。
とりあえずデコんなくて良かった。


【使用タックル】
*その1
ブロンザーS60UL
レアニウムCI4 2500S
バニッシュレボリューション3lb

*その2
ブロンザーC68ML
13メタニウムHG+夢屋BFSスプール
バニッシュレボリューション8lb

*その3
ラグゼカマー676
05メタニウムXT
SHナチュラル16lb


image


(ロイヤルワンドから信号下へ移動中の一枚。)