今日はしばらくぶりに弁慶堀へと釣行しました。

image


ここのところアホみたいに晴れ続けてたせいで、前回とは比べものにならないくらい大減水してました。50cmくらい下がっていたと思います。おかげでシャローカバーが壊滅。倒木の類は魚がつきそうな深さではありませんでした。
しかし最近は虫系で結構釣れてる、との情報を出船前にいただいたので、開始1時間は水位の下がったオーバーハング周りをエアバッグバグで探っていきました。

ザ☆無反応!

見えバスもいないしレンジが違うのかなーと、4インチカットテールのジグヘッドワッキーに変えてみましたがこれまた無反応。1時間ほど探ったところでウィード狙いにシフトしました。
すると西奥アシ付近のウィードエリアで、ドライブクロー4インチの1/2oz直リグにあっさりヒット!

image


41cm!
ウィードエッジに落としたのでバイトの一部始終が見れたのですが、着水後にフッと脇から出てきて一瞬で吸い込んで、反転するところまでハッキリ見えました。おかげでしっかり送り込んでフッキングできました。ほっぺたに綺麗ハリがかりしてたのがちょっと嬉しい。タレックス様々です。

リリースしてウィードを丹念に攻めながら釣り上がります。橋の反対側まで行き、赤プリ石垣付近のウィードで追加。

image


これまたウィードエッジで。フォール中に気持ちよくコツンと来ました。
この時期のウィードの釣りは、水温がお風呂のお湯のようになってるウィードポケットよりも風当たりが良く、水が動くウィードエッジのほうが良いっぽいです。もうちょっと通いつめてウィードポケットの攻略もしてみたいですね。

昼以降は酷暑で激タフ。
2本目を釣った場所のすぐそばで30cmくらいのを追加した後、橋の反対側へ戻ってウィード撃ちーのシェイクしーの虫投げーのほかなんか色々やりましたが、ウィード以外でマトモな反応が帰ってきませんでした。
2回だけステイしてる見えバスを見つけ、サイトもちょっとだけ試すも逃げられました。無念。
魚の気配がするウィードも「あれ、違和感・・・?」と思ったらドライブクローの爪や触角がなくなって帰ってくるケースのみ。げんなり。3インチにサイズダウンしてみるも変わらず、でした。

直リグは落ちパクリアクションバイトの釣りだからか、反応は4インチの方が良かった感があります。
ドライブクローは非常によく訓練されたベトコン良くできたザリガニですが、釣果の分だけ脆いのが悲しいですね。ゲーリーワーム以上にお財布に優しくありません。

そんなこんなで午後は結局釣れず、途中でお昼寝挟んだりして夕マズメ。
いい感じに風が吹いて、また見えバスもちょくちょく目につきだすようになりましたが、風向きがコロコロ変わってボートポジションが安定しません。
午前中に味を占めたウィードが頭から離れずに、ひたすら撃ちまくるも無反応。強めの風でガンガンボートが流されて、ポイントが台無しになったり遠くなりすぎたり・・・効率悪すぎてストレス溜まりまくりでした。
それでも撃ちモノをやめる踏ん切りがなかなかつかず、ペースを崩してしまいました。午前中にウィードばかり攻めすぎたせいですね。

このままグダグダとチャンスタイムを過ごすのはまずい、と一服して水飲んでシンキングタイム。
マズメ、ローライト、風、効率・・・

「なんだ、巻いたらいいじゃん」

冷静になってブレイクブレードをガンガン巻きます。バスがチェイスしてきます。しかしなかなかバイトに持ち込めず、フォローのスモラバはガン無視される始末。2回だけ目の前でバイトに持ち込みましたが食いが浅く、フッキングしてくれませんでした。
イライラしながらラスト10分。トラウトのスプーンよろしく、ウエイトを上げて引くレンジを下げます。遠投してプレッシャーを与えないように気を付けて引いてきたら・・・

image


まさかのヒット&キャッチ!39cm!
弁慶バスにしては珍しくお腹ぷっくり。グッドコンディションです。よく引きました。
というわけで最後に見事?狙いがハマって釣れて、大満足して納竿したのでした。
納得の1匹は隣のボートのお兄さんにカメラを手渡し、写真を撮っていただきました。ありがとうございます(ここではUPしません)。

今回は弁慶堀アベレージサイズばかりでしたね。50UPなんて贅沢は言いませんが、ドーンと45くらいは釣りたいです。
でも弁慶堀は相模湖や河口湖よりアベレージが大きいのが嬉しいですね。本当にいいフィールドです。家チカのデカバス夢見てまた来ましょう。


【使用タックル】
*その1
ブロンザー S60UL
レアニウムCI4 2500S
バニッシュレボリューション3lb

*その2
ブロンザー C68ML
13メタニウムHG+夢屋BFSスプール
バニッシュレボリューション8lb

*その3
ラグゼカマー676
05メタニウムXT
SHナチュラル16lb

*その4
ラグゼカマー666
TD-Z 105H
SHポリアミドプラス12lb