本日はホームグラウンド?一番よく行く、としまえんフィッシングエリアに釣行してまいりました。
朝から6時間やる予定が、二度寝かまして昼前に起床。昼過ぎから日没までの3時間になりました。

いつも通り終始ナイアガラエリアでやりましたが、さすが日曜日で連休中日。開始時はとてつもなく混んでました。
普段はあまり入らない遊具の隣の一段高いポイントで釣り開始。
まさかの1投目、ティアロ1.3gのコウキブラウンでアッサリとキャッチできました。

1389509700471


前回の放流から数日経っている上に人も多く、難しい釣りになると思っていただけにちょっと予想外。しかしまぁその後は予想通りでした。クワトロスプーンにチェンジしても釣れ続かず、パニクラSRと合わせてゆっくりと追加。
今日は日中の気温が10℃超えと久しぶりに暖かい日だったためか、魚は浮き気味だった感じがしました。

日が傾いてきてライズがパラつくようになってきてから、お気に入りのティアロ1.6gのヨネスティブラウンにチェンジして3匹立て続けにキャッチ。しかしやはり後が続きません。
人が減ってきたので石壁の前まで移動してスプーンをローテーションしつつポロポロと追加していきました。
触れるようなショートバイトに悩まされてフックをSP-11zeroに交換してキャッチしたのはナイスサイズのブラウンでした。

1389512918836


ちっとも暴れなかったので、姿が見えるまではレギュラーサイズのニジと錯覚していました。直後に釣れた20cmくらいののほうがよっぽど暴れました・・・
暗くなってきてライズが減り、スプーンへの反応が薄く、クランクも無反応になったのでダートランにチェンジして1匹追加して、トータル12匹で終了となりました。

15匹を目標にしていたのですが難しかったですね。周りを見ると結構重そうなスプーンで釣れてる人もいたので、探り切れてない感じもしました。
豊島園は朝の水温が3℃しかないフィールドなので、暖かくなったらまた来ようと思います。
・・・と言いつつまたすぐ来そうだけどw


・使用タックル
その1
 シンクロナイザーロックオン 6.4ft
 ヴァンキッシュLTD. C2000HGS
 トラウティストエリアLTD.FC 1.5lb

その2
 ラグゼストーリア トーナメントスペック 62UL-REGULAR
 レアニウムCI4+ C2000S
 タックルアイランドオリジナルナイロン 2.5lb