今日はとしまえんフィッシングエリアに釣行してきました。
今日は水曜日、そして毎週火曜日の夜には放流がある、ということで、喜び勇んで朝7時から6時間コースで入ったのでした。
終始ナイアガラエリアで通しまして、結果の程は。

爆☆散


6時間で25匹の釣果でした。
朝一は前日の雨でできた水たまりがプールサイドで凍って、ツルツルと滑って危なかったです。ついでに朝の釣果も危なかったです。
開始後数投であっさりキャッチできましたが、お約束というべきでしょうか。続きません。
朝は周りも自分も同じようなペースでしたが、水温の影響か日が昇ってきてから好反応になってきたようです。
周りの方々はスプーンで良く竿を曲げていましたが、私はバイトが凄まじく少ない。ティアロ・ニブル・クワトロとスプーンをとっかえひっかえしても、なかなか釣れ続きません。
プラグへの反応も薄く、結局クランクでとれたのは2匹だけでした。
皆さん早巻きでキャッチしているので完全に放直リアクション。しかしどう足掻いてもバイトが増えず、レンジもスピードもカラーも絞れない始末。
周りの観察と自分のローテがごっちゃになって、今考えるとセオリー外しまくりなことをしていました。
俺氏ひょっとしなくても雑魚なのでは・・・?

1390369806187


レンジは5で割って2と気付いて、ようやく釣れ出すようになったのは残り2時間を切ってから。
ニブルの1gでナイスサイズのブルックも混ざりました。
しかしバイトが増えてからもラインにしかアタリが出ませんでした。
アワせても7割くらい乗らなかったのも辛い。
周りがサクサク掛けてるのに・・・解せぬ。
巻くの遅すぎなんだろjk・・・

1時間以上ほぼノーバイトだった時間帯があったので、目標の36匹には遠く及ばない釣果となりました。
いくら放直とはいえ、ちょっとハードル高すぎた気がします。現実的な目標値を設定したほうがいいですね。


反省点。
安易にウエイト落としすぎ。カラー地味にしすぎ。
朝霞なら良かったかもわかりませんが、濁りまくりのプールということを考えれば、迷走することは明らかですね。

余りに納得が行かない釣りだったので、次回もとしまえんに行こうと思います。
周りが釣れてて自分が釣れないのは、下手だからだとわかっていても自分に腹が立ちます。
悔しい一日でした。





おまけ。
記事にはしませんでしたが、先日は上司と王禅寺に行きました。
今日と同じ位釣れませんでしたが、60が一本混ざりました。

1390087408792


パニクラで朝一にデブデブロック?。首がありませんね。持って帰れば良かったかな・・・
ストーリア+レアニウムのタックルでとりましたが、ファイトは1分弱でした。あっけなさすぎ。

どこ行っても満足行くまで釣れないのは下手だからですね。
でかい魚は釣れなくていいから、もっとたくさん釣りたいです・・・
すそののリバーエリアとか行きたいかも。
飽きるまで鮭つりたい。



・使用タックル
その1
 シンクロナイザーロックオン 6.4ft
 ヴァンキッシュLTD. C2000HGS
 トラウティストエリアLTD.FC 1.5lb

その2
 ラグゼストーリア トーナメントスペック 62UL-REGULAR
 レアニウムCI4+ C2000S
 タックルアイランドオリジナルナイロン 2.5lb