countUP!

あんま釣れない残念アングラーの、備忘録的釣行記。
東京よりトラウトメインで、ゆるりと参ります。

朝霞ガーデン

朝霞ガーデン 2発目

先日は朝霞ガーデンへ釣行しました。

朝7時くらいからルアー池でスタート。
ティアロ0.7g、フルスペック、つぶアン、鱒玄人ウィーパーとどんどん変えつつゆっくりキャッチ。日が昇るにつれて活性が落ちてきて、午前の放流前はちびクワトロオンリーでした。

image


午前の放流は立ち位置のすぐ隣に入りました。おかげでノアBで良い感じに連続ヒット。
したのは良かったのですが、ファイト時に手首を入れるのを体がすっかり忘れてしまっており、バラし4連発。ストーリアのファーストはちゃんと竿を曲げないといけません。
ティアロに変えつつ追っていきましたが、速い釣りは6匹キャッチで終了。
また1g以下のスプーンをローテーションしていきますが、どんどんと悶絶タイムへ・・・

昼過ぎくらいから一番奥のミックスポンドに移動。
ウィーパーと8tinで寄せて、ちびクワトロで喰わせる感じで、ぽつぽつ釣っていきました。
風で変わるレンジがなかなか追えず。  
午後の放流はチョロチョロ、っと入れただけのように見えましたが、速い巻きには反応皆無。
周りもちっとも釣れてません。
ポンドの様子からもブルック入れたのかなー、と思ってスティルに変えたら3連発。直後にちょっと大きいのを掛けたようで、切られてしまいました。
スティルはロストした1つしか持っておらず、手持ちの他のミノーではチェイスだけでなかなかバイトに至らなかったため、諦めてまたスプーンに戻すことに。

image


ブルックの写真撮り忘れました・・・
悶絶しながらさっきと同じ感じで釣りましたが、ペースがどんどん落ちてきたため、またルアー池に戻りました。
夕方から風が吹いてきて、つぶアンに反応良好。他のクランクは全然ダメでした。
ザンムフックの10番+00番リング2連セット+ウィローでもアホみたいに乗らず悶絶して、しかしフライ池解禁には気付かず、日没5時に納竿しました。

今回の釣果:32匹

時速3匹ですね。雑魚です。
午後の放流とれたら・・・でも40行かなかったでしょうね。
次回釣行は11月12日を予定。上司と朝霞へ行きます。絶対ぶったおす。
(→11/8追記 王禅寺釣行に変わりました。)

【使用タックル】
今回は竿立造のデビュー戦でした。
ストライプカラーで値段もなかなかのものでしたが、思い切って買いました。ロッド全部乗っけたらすごい重さですね。でも満足。

image


どんどん実力と経験に見合わない道具になっていく・・・
ハッキリ言って使いこなせてません。道具に使われてます。
でも今回5本持ってってキャッチしなかったタックルはなかったし、ちゃんと使い分けはできてるのかもしれません。

*その1
 ラグゼストーリア トーナメントスペック 60UL-FAST
 ヴァンキッシュリミテッドエディション C2000HGS(40mmハンドル)
 リアルファイターエリアスペック スーパーソフト 3lb

*その2
 シンクロナイザーロックオン(グリップ改) 6".04'
 ヴァンキッシュリミテッドエディション C2000HGS(40mmハンドル)
 リアルファイターエリアスペック スーパーハード 2.5lb

*その3
 シンクロナイザー ウィロー 6".00'
 04ステラ1000PGSDH
 R18フロロリミテッド2lb

*その4
 虎豹
 ヴァンキッシュ C2000S(30mmハンドル)
 R18フロロリミテッド 1.5lb

*その5
 ラグゼストーリア トーナメントスペック 62UL-REGULAR
 レアニウムCi4+ C2000S
 ラピノヴァX-マルチゲーム0.3号 + トラウトショックリーダー3lb

【今回の格言】
虎豹は、重い。

朝霞ガーデン 1発目

2014年初釣り、はもう王禅寺で済ませてしまったのですが、本日はエリアの東大とか、日本一難しいとか、アホみたいに釣れないとか噂されている朝霞ガーデンに釣行してまいりました。

トラウトを始めて数ヶ月。今シーズンの釣行回数は15回くらい。豊島園で始まり王禅寺、西武園、さいたま水上公園、しらこばと水上公園と東京近郊のフィールドを巡り(プールばっかやん)修行し、自分の上達が実感できて、自信もすこーしだけついてきたところで、悪名(?)高い朝霞ガーデンに出撃したのでした。

結果から。



爆☆散

朝7時から日没17時まで通して22匹の結果と相成りました。
王禅寺では安定的に釣れると思っていたティアロ1.6gを軸にするのは、朝霞では良くなかったようです。
午前中はセカンドポンドのルアー専用池で通しましたが、最初の2回の放流をちっともモノにできずに苦い思いをしました。
スプーンの巻きでとれたのは最初だけで、クランクもショートバイト連発から見切られて思うようにカウントアップせず、ニワカ仕込みのボトムスプーンも魚が浮いている朝霞では無反応。
諦めモード全開で、前からクリアウォーターで練習したかったティモンのダートランを使ってみることにしました。


1389404383491


サイトでぽつぽつと釣れてくれてるから楽しい。ようやく動かし方がわかりました。
1つ買ったのはいいものの、超マッディーなプールでしか使ったことがなく、前までダートさせすぎてたようです。そりゃ釣れない。
新しいタックル買ったらエステルライン買って使ってみたいです。

午後は一番奥のポンド(第何でしたっけ?)に移り、ティアロとクワトロスプーンとパニクラSRをとっかえひっかえして、ゆっくり追加していきました。
好反応だったカラーでも速攻で見切られるのと、ハイパーショートバイトでペースは上がりませんでしたが・・・
スプーンは巻き上げが好反応っぽかったです。

総じて惨敗です。
10時間やったなら40匹は釣りたかった・・・
天下の朝霞は別格です。またリベンジします。

久しぶりに土日の2連休なので多分明日もどっか行きます(まだ場所は決めてない)。
朝霞のウサを晴らしたいお気分。


・使用タックル
その1
 シンクロナイザーロックオン 6.4ft
 ヴァンキッシュLTD. C2000HGS
 トラウティストエリアLTD.FC 1.5lb

その2
 ラグゼストーリア トーナメントスペック 62UL-REGULAR
 レアニウムCI4+ C2000S
 タックルアイランドオリジナルナイロン 2.5lb

どう見てもトーシロのタックルでないように見えるのは気のせい。
肝心の使い手の腕が追いついていませんが、魚を釣らせてくれる道具というのは確実にあると思います。
釣るためなら投資を惜しまないと言うとそれっぽい!(ぽくない)
魚が恋人なので全力投資しますらwww


え?写真が1枚だけだって?
すんませんデジカメぶっ壊れてるんです
お給料入ったら買います

いちいちスマホ取り出して魚撮るのってめんどくさいですよねー(
livedoor プロフィール
ギャラリー
  • 気が付いたら1年経っていた
  • 気が付いたら1年経っていた
  • 気が付いたら1年経っていた
  • 気が付いたら1年経っていた
  • 気が付いたら1年経っていた
  • 釣れづれなるままに。近況?